2005年07月13日

スキルの強さはどうなるんだろう?

GEでは「目的のスキルを使うためにスタンス(装備)を変える」、「よく避ける敵に攻撃を当てるために、普段使わないスタンス(装備)を使う」というようなアクションが生まれます。

今回は装備によって使えるスキルが決まるということなのですが、スキルの強さはどうなっているのでしょうか?上のバラックから引用した文章を見ると、スタンス(つまりスキル)を変えても普通に戦っていけるし、その方が効率も良さそうに書いています。それって育てているスキルを切り替えても良くなるって事ですよね。今までやってきたゲームでは育てているスキルによって武器が限定されていたという感じなのですが。

もしかしてスキルにポイントをふる方式じゃないのかな。装備とステータスが同じならスキルの威力も種類も一緒だとすると9キャラ作れるけど個性がかなり失われるような。

武器によってスキルが決まるというのは面白そうですが、装備さえ真似れば同じような能力ってのは育てる過程が楽しめるのか心配です。装備の変更じゃなくてキャラクターの入れ替えで対応できた方が、色々なタイプのキャラクターが育てられて楽しそうです。

とはいってもこれまでにやったことのないシステムなので期待はしています。私の期待を良い意味で覆してくれる可能性は十分にありますしね。それにまだスキルポイントをふらないと決まったわけでもないし。


それでは出されたお題について考えてみます。
1.どんなレベル帯でも同じような効率のモンスター、または狩る価値のあるモンスター(レア等)が複数いること。
2.複数の攻撃手段(戦術)があること。
3.同じモンスターにも強さの違いがあること。

1.は戦闘そのものには関係ありませんが、狩りに行くための動機になるからです。例え攻撃方法が1000種類とかあったとしてもモンスターを倒すだけということに変わりはありません。求めるものが効率になると単調になるのは仕方がないですからね。

2.はスキルふりや強いスキル等、1種類のスキルを連発するだけということが多いです。そうじゃなくて何個かあったほうが良いと思うわけです。戦術に関しても、罠を仕掛けて弓で誘導するのが強いからそれだけ・・・ってのではなく、他の選択肢も用意できるレベルにして欲しいなと。

3.は攻撃手段の違いや攻撃力の違いなど何か出して欲しいなと。さらに配置も時間もランダム(*1)でPOPする小ボスみたいなものを配置する。PTを組む時にも味方の強さが違っても組みやすくなりますし、なにより狩りへの緊張感が出ます。

(*1)時間や位置をランダムにするのは狙って狩れなくする為


以上3点考えてみました。他にもありそうだけど自分で思いついたのはこれだけって事で。
posted by 名前が無い at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グラナド・エスパダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック