2005年07月25日

「primero」最終日を終えて

今後の追加要素によりますが、かなり期待は持てるゲームです。GM達も面白い人達だったし、開催されたイベントもなかなか良かったと思います。最後のものはもうちょっとお祭り気分を出した方が良かったように思いましたが。ファイターやマスケッティアなら攻撃食らっても死にませんからね。

それでは以下に気になった部分について書きます。もっと細かいことは直接伝えようと思いますが、こういう大雑把な部分は公表しても良いと思うのでこちらで。


重さについて

まだ作ったばかりのテストバージョンだからというのもあると思いますが、もっとプログラムを練る必要があると思います。次のような例はプログラムでかなり軽減できると思うので直してもらえるとは思いますが一応書いておきます。

モンスターが沸く時はその部屋のモンスターが一斉に復活するのですが、大概その時に一瞬止まります。連射系のスキルを使った場合もかなりの処理をさせているらしく、雑魚を20匹ぐらい一気に連れてきて範囲のダメージ連射スキルを使うと一瞬止まります(0.5〜1秒ほど?)。唯一のボスだったゴーレムは大人数で囲んでダメージ効率の良い連射系スキルを連発するのでコマ送りです。ゴーレムには剣とかが多数刺さっているのでそういう描画も相まって、私も含めてほとんどの人が1秒に1フレームという感じの酷いコマ送り状態になっているようです。

ちなみに私のマシンの性能は公式に載っている必要環境は全てクリアしています。グラフィックカードだけぎりぎりのTi4200ですが・・・。普通に操作している分には全く問題なくウィンドウモードですが上に挙げた例以外では問題ありませんでした。イベント用に人が集まった時は流石にラグかったですがね。


キャラ育成に関して
ステータスの配分も無くスキルも3レベルまでしかないためキャラクター間の違いがあまり出なさそうなのがかなり残念でした。
前の記事でこう書きましたが、すぐにステータスを上昇できるようにしてあるようなので、開発の後押しという事で書きます。

現在の仕様では、キャラクターのレベルアップによって変わるのがHPとMPだけで攻撃力等はスタンスレベルによって僅かに変わるだけなんですよね。レベルが上がれば装備は変わりますが、装備を変えなければレベル1だろうがレベル20だろうが同じ敵を倒すのに同じ時間がかかります。レベル上げが装備のためだけになりそうなので厳しい。STR等のステータスは表示されているし強さに影響も与えていたので、後は上昇ボタンをつけてレベルで配分すればいいだけなので実装されないかなぁ。

それともう一つ気になったことがあります。PTが3キャラの場合と1キャラの場合の経験値を調べたのですが、3キャラの場合に比べて1キャラの場合は約4倍ぐらい(★1)貰っている事がわかりました。3キャラだろうが1キャラだろうが同じ経験値でも良いと思います。中途半端に可能性を持たせずにこのゲームは3キャラのものだと言い切った方が良いと思うのですがどうでしょうか?1キャラで育てられるようにする必要性が無いと思うんですが・・・。

レベルが違うキャラの経験値配分も納得がいかないです。低いキャラへの制限がきつすぎます。レベル36と24と20を入れていたときに、一番レベルの上がるのが早いキャラは(確か)36でした。これじゃ低いやつは一人で育てた方がいいということに・・・。

★1経験値を詳細に見る方法がわからなかったため敵の数だけで調べています。違う種類の敵も混じっているので3倍かもしれません。


MCCについて

私はMCCのことはあんまり考えずに今までのMMOの部分について調べていたのであまり利用していません。それに操作はこのゲーム専用だと思うとすぐに仕様が変更されそうなこのクライアントで慣れる気がしなかったというのも大きいです。リーダーを変更しなくてもスキルは使えますし敵は狩れるし問題ないですからね。

ということでMCCに焦点を絞った考察をしている百式さんの記事を参考にしてください。ずっとそればかりやっていたのでかなり詳しいです。しかし比べているゲームがRTSであるAOCなので理想が高すぎる気がしますが、それぐらい操作性が良くないと現在ではAIが強いという現実もあるので難しいところです。


それでは最後に、皆さん「primero」お疲れ様でした
posted by 名前が無い at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グラナド・エスパダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック